京で行われたアグリビジネス研究会に参加してきました。

農業を成長分野と考える企業が集まり、成功されている経営トップの講義から、成功するビジネスモデルを学んできました。

 

第4回目となる研究会、今回は国内大手コンビニチェーン『株式会社ローソン』様と仙台市の農業商社『株式会社 舞台ファーム』様のアグリビジネスの戦略と展開についてたくさんの貴重なお話しを拝聴することが出来ました。

 

 ローソンファーム

main_img_lawsonfarm

徹底したコスト削減と合理化の追求を推進する下澤部長様より

講義①「小売から生産へ、ローソンの出口逆算型ビジネスモデル」

http://www.lawson.co.jp/recommend/lawsonfarm/

 

株式会社 舞台ファーム

logo

アグレッシブなヒューマンパワーでいろんな企業と連携を成功させる針生社長様より

講義②「農業商社が取組む 舞台ファームのチャネル戦略」

hppt://butaifarm.com/

 

今回の研修で感じた両企業様の共通するビジネスモデルのキーワードは

①生産者との共存・共栄につながる共有価値の創造(CSV)

②生産・加工・流通・販売において「マッチングと連携(他業種)」

③市場ニーズと生産者をつなぐ架け橋的存在である事

 

苦労話もたくさん聞かせて頂きましたが、最後にいい言葉を頂きました。

「夢なき者に成功なし・・・・・実行なき者に成功なし」

まさにその通りです。

 

Categories: ブログ